ランチ勉強会

こんにちは木嶋です。

先日のランチ勉強会の内容です。
皆様に、マリアージュなどを質問されたり、
こちらから提案する為には、
沢山飲んで、たくさん食べて、色々試しています。

そんな日常の一コマです。


最高のクレマンからスタート!

といっても、プロがプロに教わる勉強会。
ちょっとした試みや、実験などがいたるところに。

CREMANT DE BOURGOGNE CUVEE PRESTIGE / CHATEAU DE LA VELLE

ムルソー村のお百姓さん ベルトラン・ダルヴィオさんが愛情と、情熱を込めたクレマン。
その辺のシャンパンを買うくらいなら、このクレマンで十分、いえ、このクレマンが最高!
ワインの状態の良さが際立つ高級品。
キュヴェ・プレステージュのその名のとおりの、一級品。

コクがあって、泡の細かさ、気泡が運んでくれる果実の清々しさが香る絶品クレマン!





グラスは
左   シャンパン フルート グラス
中央 ボルドー型
右  小ぶりブルゴーニュ型

どのグラスが美味しいでしょう?

答えは・・・・・・ 是非お試しください!
ワインが楽しいのは、今最高に美味しいと思う味わいを、グラスや温度を調節しながら更に美味しいと思える味わいを見つけていくこと。




合わせる冷前菜は
「四宝漬け と コンソメジュレ」
ジュレの柔らかさが絶妙!! レストランでカチカチのゼリー寄せに当たりますがナンセンス!






                     

高級魚のアクアパッツァ
根津の将軍様
ロティスリー メゾン・ド・シャテーニュ 栗原シェフより頂いたそうです。
御馳走様です。

2009 TERRASSES DE GUILHEM / MOULIN DE GASSAC

我が家の定番ワイン テラス VV ブレンド白
このワインを上回る1500円以下の白ワインには出会ったことがない!
オリーヴオイルとの相性は抜群! 
(提供温度 ℃)



日本で唯一酸化していないオリーヴオイル! 
温度に敏感なワインとまったく同じに輸入された秘伝のオリーヴオイル。
(輸入元 株 シュヴァリエ はワインの輸入、管理に関してトップ2のうちのひとつ) 



マリアージュなんて言葉を忘れるくらい、当然1000点満点の味わいでした。




TERRASSES DE GUILHEM SAUVIGNON BLANC / MOULIN DE GASSAC

鬱蒼とする夏の暑さには
ソーヴィニヨンブランの清々しさが素敵!

ブリー・ド・モーの食べ合わせではまたまた発見が・・・・・
「テラス SB × ブリー = 美味しい + ナッツのフレーバーが出てくる」


メインは 豚かたロースの味噌漬け+一味



BOURGOGNE PASSETOUTGRAIN "A MINIMA" / Domaine TRAPET

味噌で漬けることによって、豚の脂身が締まる。
素敵な調理法。
本日も、中川屋さんに感謝。

ワインは、パストゥグラン!
香りが素晴らしい! グラスを回して、中々口に運べなかったくらい。
ルーミエさんのボンヌ・マール以来の香りの虜。
このワインを初めて飲んだ誰もが口にする、
「今まで飲んできたパストゥ・グランと全然違って美味しい!!」

そうです! その通り!
嘘か誠かお試しください!

そして超有名果物屋さんのパパイヤとアイス。
御馳走様でした~



ダルヴィオさんのマールがあれば最高でしたね。

13時スタートのランチ勉強会は、閉会は23時。
いつもの事ですが、あっという間に時間が過ぎてゆきます・・・・