BordeauxからJuraへ向かっています☆

こんにちは!渡辺亜矢子です。旅日記の続きです。徒然なるままに書き記しているだけなので、お忙しかったら読み飛ばしてくださいねー。

さて、ボルドー最後の朝。出発まで3時間あるので市内を散歩することにしました。
朝のガロンヌ河。昨日のマリーさんの話によると今の市長になるまで、河沿いには小さな古い美しくない建物が密集していて、誰も河を見ることができなかったそうです。こうして楽しめるのも市長のおかげ。

日曜日なので、マルシェへ向かってみました。
ちょっと時間が早かったらしく、準備に忙しそう。

食べたかったカヌレを2つ!すぐさま胃袋へ。おいしかった(^^)
 
街をふらふらと。
フランスは店のウィンドウがどれもきれいだな、と感心しながら歩いていたら、ふと自分がPARTYのウィンドウディスプレイを担当していることを思い出しました(>_<)うーん、もっとがんばらないと。
 
市民公園です。7時から開いていて無料で入れます。みなさん、朝ごはんの真っ最中。

この道の先には何があるのだろう、と思うと行かずにはいられない。

あっという間のボルドーでした。みんな優しくてたくさんのことを教えてくれました。マリーさんはボーイフレンドと住んでいるかわいらしいご自宅にまでよんでくれました。
たぶんJuraに着いたらJuraのことで頭がいっぱいになるんだろうな。その前に1日でいいから日本に帰ってボルドーの本を読みまくって、覚えたこと、感じたことを整理したい。

さあ、気持ちを切り替えて、いざJuraへ!(^^)

4日間ホテルでお世話になったMaevaさん。

タヒチから来ています。ほんのちょっとだけ英語をしゃべります。
ほんのちょっとだけフランス語がわかる私となぜかたくさんおしゃべりができました(笑)。旅はそんなところがおもしろい、です。

なんだかやけにカッコいいLyonの駅。

ただ今、国内便からSNCFへ乗り換え中。