2月9日日曜日、13時から甘口ワインをお試しいただけます!4杯セットで1,000円です。

皆様こんにちは、渡辺亜矢子です。
今週末の2月9日、店頭で私が甘口ワインのご紹介をします。今日はそのお知らせです。


ヴァレンタインデー、いよいよですね!
いつもは、辛口ワインばかりの皆様も、この時期は甘口を味わってみませんか?
生産国、品種が異なる、4種類のデザートワインをお試しいただけます。
実は、私自身が楽しみたくて選んだ4本でして、、

まずは、カリフォルニアでは珍しいデザートワイン専門のワイナリー“クアディ”が、オレンジ・マスカット100%で造る極甘口。まるで、オレンジを皮ごとぎゅーっと絞ったかのようなフレッシュな果実感をお楽しみいただけます。

2本目はハンガリーのトカイワインです。
フランスのソーテルヌ・ワイン、ドイツのトロッケンベーレンアウスレーゼと並ぶ世界三大貴腐ワインのひとつに数えられていまして、フランスのルイ14世が「王者のワインにしてワインの王者」と絶賛した逸話は有名です。
トカイワインはトカイ地方独特の気候が産み出します。二つの川が合流するトカイ地方は、秋から冬にかけての朝、濃い霧が発生し、この霧は丘の上に昇っていき、やがてブドウ畑全体を包み込みます。そして霧による湿気によって、貴腐菌というカビに侵された白ブドウが作り出されるのです。
なんだか、ハンガリーの霧に包まれた幻想的な情景が想像できて、味わう前から酔えちゃいます。先ほどのカラッとした気候のカリフォルニアの印象とはまったく対照的ですね。

あと2本は、カナダのアイスワインと、南仏でグルナッシュから造られるバニュルスです。
このバニュルスは是非、わたしの大好きなイチジクチョコと合わせて味わっていただきたいと思いまして、マリアージュの体験をしていただくご用意が出来ています!


食事の締めくくりとしても、寝る前の一杯としても、幸福なる気持ちにしてくれるデザートワイン、この機会にぜひ味わってみて下さい! 
2月9日日曜日、13時から店頭でお待ちしております。

↓当日ご紹介するトカイワインを造るドメーヌ・ディズノクの畑、冬景色です。