エゴン・ミュラーがスロバキアで造るリースリング!シャトー・ベラが入荷しました(^0^)ノシ 日本には600本の入荷だそうです~♪これは飲んでおきたい!

おはようございます、店長の沼田です。

台風ばかりで雨、雨、雨、本当に嫌な天気です(>_<)ノシ
こんな日は家でゆっくりと、ワインと向き合いたくなります。

今回ご紹介するのはスロバキアのワイン。

なんと、ドイツ最高のワインを生み出すエゴン・ミュラーが造り上げる「シャトー・ベラ」のご紹介です!!
 
エゴン・ミュラーと言えば、昨日発表された「世界で最も高価なワイン」においてロマネ・コンティに続く2番手の評価を受ける生産者(もちろんトロッケンベーレン・アウスレーゼ)。

シャトー・ベラはポーランドの旧貴族ウルマン男爵家の出身であるエゴン・ミュラーの奥様の家系が所有するシャトーであり、ワインは国が管理しているその周りの畑のブドウを用いて醸造しています。

初リリースが2001年、以前は酸味の際立つリースリングでしたが、新しいヴィンテージになる度に果実とのバランスが取れ、香り、余韻もドイツのエゴン・ミュラーに近づいている印象です。

しっかりと辛口でありながら、鼻腔をくすぐる黄桃のような香りと熟しきる前の梨のような風味が食欲をそそります。

ドイツ、フランス、オーストラリアとは一味違った1本。

ご興味があれば試してみてはいかがでしょうか?

それでは。

シャトー・ベラ (エゴン・ミュラー)  リースリング 2015 3,240円(税込)
http://www.sp-mall.jp/shop/g/gW1-000010920345100/