これは珍しい!アイレン100%で造られるナチュラル・スパークリングが登場!自然派ワイン好きの方、夏に飲む泡にピッタリですよ~♪

 こんにちは WINE MARKET PARTYの増永です。

皆様、アイレンというブドウ品種をご存知でしょうか?

アイレンは主にスペインのラ・マンチャで栽培される白ブドウ品種で、国内最大約30%の栽培量を占めるスペイン国内では重要な品種。

なのですが、味わいや香りこれといった特徴がないことや、ほとんどが大容量のバッグ・イン・ボックスタイプのワインや大量生産させる低価格帯ワインに使用されている為、
正直、良い評判をあまり聞いたことがありませんでした。

しかし、近年はこだわりの生産者が醸造法などに工夫を凝らしてしっかりした味わいと風味をもつ美味しいワインを生産しています。

今回ご紹介するワインもそんなうちの1本です!
1589520599-picsay.jpg

【限定24本!夏に飲みたい美味しいアイレンの泡を発見しました!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆エセンシア・ルラル パンパネオ・アンセストラル・ナチュラル N.V  2,500円(税抜き)
http://www.partywine.com/shop/shopdetail.html?brandcode=000000021033
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


ワイナリーは、カスティーリャ・ラ・マンチャのケロ村に位置。

以前は主に地元消費用のワインを造っていましたが、2002年にマーケットにおいて独自性を打ち出すため、エセンシア・ルラルを設立。

それ以降、栽培・醸造家のフリアン・ルイスは自分の感性の向くままにワイン造りを開始。

通常大量生産に向くとされるアイレンですが、樹齢70~100年の古樹は、少量ですが、とても凝縮したブドウを実らせます。

そのブドウを超長期のマセレーションをかけることで、独特の濃厚な味わいを持つワインが生まれました。

こちらのキュヴェは、樹齢70~80年の自社畑産アイレンを100%使用したスパークリング!

造りは古典的なメトード・アンセストラル方式。

生産量は極少量でスパークリングながらティナハ(素焼きの甕)もしくはセメントタンクで10日間マセレーションするなど随所にこだわりが見られます。

今、試飲しながらこの原稿を書いていますが、優しい泡立ち、青リンゴのような柑橘系のスッキリとした味わい!

今の時期のような、初夏の陽気で、窓を開けながら飲みたい1本!

限定24本ですのでお早目にどうぞ!