★メトード・アンセストラルで造られたスペインの優しい微泡!癒し系のデイリースパークリング♪

こんにちは!スペインワイン担当の増永です。

梅雨時期の強烈な湿気を吹き飛ばす美味しいスパークリングが入荷しました!優しい微泡の白なのですが、キリリとしたミネラル感も溢れます。
107385509_3119511728142624_6562791599449428657_o.jpg
ワイナリーは、超有名D.O.ペネデスとプリオラートに挟まれた超無名な?ラ・ノウ・デ・ガイア村にあります。

このキュヴェは、ワイナリーのトップランクの微泡。
ワイン名のメドルとはこの地の石切場、セレクシオは選び抜いたという意味。

使用する品種はカヴァの主要品種の一つ、チャレッロ100%。
この地ではカルトゥシャと呼ばれています。

しかし、よくあるカヴァのチャレッロとは趣がまったく異なり、この畑のカルトゥシャはゆっくりゆっくりと成熟します。なので旨味や深みの凝縮が極めて品良く進むんです

驚くことに、このワイナリーにはプレス機がない!ので
ブドウの重さと重力だけで流れ出るフリーランのみを使用し醸しています。

造りは古典的なメトード・アンセストラル方式を採用。
ブドウは熟し糖度は上がり過ぎない状態のカルトゥシャを発酵途中で瓶詰め。ブドウ感と鮮度の高い泡感の絡み方がとても美しい。

きめ細かな泡とともにミネラルやレモン、青リンゴ、シナモン、ハチミツ、ヨーグルトなどのニュアンスが次々に口中に広がりますよ。

ご購入はご希望の方はこちらからどうぞ。
http://www.partywine.com/shopdetail/000000021481

お家でゆっくり飲みながら梅雨が明け、真夏が来るのを待ちましょう。それではまた!