☆これは旨い!南アフリカの美味しくナチュラルなシュナン・ブラン!月1で飲みたくなる回復系の白ワイン♪ 店長のストライクゾーンど真ん中の1本!

 おはようございます、スーツがそろそろ限界、店長の沼田です。
あ、限界と言っても太りすぎて、という訳ではなく、真夏のような気温になってきて、スーツ出勤の身としては辛い季節になってきたなぁ、と思っている次第であります。
出勤してしまえば、店内は14℃~20℃程度なので、とても過ごしやすいのでいいのですが、家から駅までの8分、恵比寿駅からお店までの10分は我慢比べです。
さて、今日ですが、ご紹介するのは「南アフリカ」の白ワイン!
マザー・ロック・ワインズというワイナリーの激旨シュナン・ブランです!!
マザーロック①.jpg
店長絶賛!これは絶対飲んで欲しい南アのナチュラルなシュナン・ブラン!】
━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆マザー・ロック・ワインズ ウィーパー・フォンテイン シュナン・ブラン 2017  3,500円(税抜)
━━━━━━━━━━━━━━━━━

このワインを初めて飲んだのが1年程前、輸入元であるアフリカン・ブラザーズの大岩さんと話をしながら「これ、とんでもなく旨いですね~!」「お付き合いしましょうよ~!」なんて話をしながらテイスティングをしていました。
このアフリカン・ブラザーズさんのワインは、立ち上げ直後から「個人的に」飲んではいたのですが、インポーターとしてお店で扱ってはおらず、お付き合いするかどうかは南アの担当に委ねていました。
そして先日「東京に行く用事があるので、ちょっとだけワインを持って営業に行ってもいいですか?」と言われ、いいですよ、と返事をすると、持ってくるわワイン17種類(汗)
とても面白いラインナップで、全て良い物ばかりだったのですが、私の心に刺さったのが今回のシュナン・ブラン!!
『これ、とんでもなく旨いですね!ひと昔前のロワールの自然派ワインみたい!石灰と甘夏の皮、頬に残る旨味と余韻が素晴らしい、この価格でこのレベルのワインはなかなか見つからないですよね、このワインだけでもお付き合いしたい!』と言うと。
「ははは、沼田さん、1年前にこのワイン飲んで、まったく同じ事言ってましたよw」と。
私の味覚、このワインに対してのイメージがまったく変わっていない事にも驚きましたが、コメントまで一緒とは・・・にしても美味しい。
そして先月、やっとの事でアフリカン・ブラザーズさんと取り引きさせてもらう事が決まり、入荷してきました!
早速1本試してみようと、入荷後購入して飲んでみたのですが、姉妹店ラ・ヴィネのスタッフ含めて大絶賛でした。
マザーロック④.jpg
私は『建前で「先輩、ご馳走様です、美味しかったです」と言うのはまぁ良いけど、美味しく無かったら美味しくなかったで、俺には「先輩、ご馳走様です、あまり自分の口には合いませんでした」とハッキリ言え、美味しくない物を嘘ついて自分をごまかすな!』と後輩に教えているので、今回の反応を見る限り、皆本当に美味しかったんだと思います。
自然派の造りですが、自然派嫌いなスタッフも感動していたので、どちら側の方でも楽しんで貰えるかな・・・と思います。
南アフリカ、スワートランドのマルムスベリー南側の単一区画、1984年に植えられたシュナン・ブラン、ここだけの話、私のストライクゾーンのど真ん中に近い白ワインです。
いやぁ、同じワイン何度も飲んでいる暇は無いけど、ひと月、いや、半月に1本は飲みたくなってしまうワイン、こんなに盛り上がるのは久し振りです。
皆様も1本、試してみてはいかがでしょうか?
それでは。
店長絶賛!これは絶対飲んで欲しい南アのナチュラルなシュナン・ブラン!】
━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆マザー・ロック・ワインズ ウィーパー・フォンテイン シュナン・ブラン 2017  3,500円(税抜)
━━━━━━━━━━━━━━━━━