☆ジュラ地方のちょっとだけ酸化熟成させた美味しいシャルドネ!ジュラ初心者の方にもオススメ、勉強にもなりますよ~♪

 おはようございます、最近の流行はしじみの味噌汁、店長の沼田です。
『飲むのが仕事』とはよく言ったもので、毎日仕事が終わった後にテイスティングをして帰るのですが、勉強にもなり、お客様への話すネタにもなり、メルマガも書けて、売上も上がり、楽しい。
でも、ついつい飲みすぎてしまう・・・そんな生活をずっと(12年くらい)している私ですが、そろそろ体調的にガタがくる年齢のようです。
『いやいや、いくらでも飲めるし、身体?大丈夫でしょ~!』なんて言っていた時期が懐かしい(汗)
あれですね、20代でガンガンスナック菓子食べていたり、家系ラーメン食べていたりして、その時は『いくらでも食える』と思っていたのが、30代半ばで『え?俺、こんなに食べれなくなってるの?』と感じるのと一緒かな、と。
で、最近はしじみの味噌汁(自販機で売ってる缶のやつ)を飲んで回復(イメージ)しています。
昔は『誰が自販機で味噌汁なんて買うんだよ!爺ちゃんか!』なんて思ってましたが、飲み始めてから明らかに調子が良い(笑)
この味噌汁は飲みすぎた人への気遣いだったんですね・・・ごめんなさい、そしてありがとう、これからもよろしく。
と、言う訳で、そんな話は置いておいて、今日は「ジュラ地方の白ワイン」のお話。
とは言っても、いきなりヴァン・ジョーヌ(黄ワイン)などをお薦めしても、ビックリしてしまう方も多いと思うので、優しく、そして一般的なブルゴーニュワインなどを飲んでいる方でも『あ~なるほど、これがジュラの個性か・・・確かに、これは美味しいかも!』と思っていただけるであろう1本を見つけたのでご紹介します。
少しだけ酸化熟成されたような、独特の風味のあるシャルドネです!
ジュラ⓶.jpg
【ナッツにクミン?ジュラの伝統的なワインの風味を覚えられる白ワイン!】
━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ドメーヌ・フレデリック・ランバート コート・デュ・ジュラ・シャルドネ 2015  3,000円 → 2,400円(税抜)
━━━━━━━━━━━━━━━━
探していただくとわかると思うのですが、ジュラのワインは意外と高い物が多く、2,000円台で美味しい物を探すのは難しいのが現状。
この地方では、樽熟成途中に少しずつ蒸発して目減りしてしまった樽に、ワインを補酒(ウィヤージュ)して酸化を防いで造るワインと、ウィヤージュせずにわざと酸化させて造る2通りのワインを造っています。
他の産地ではウィヤージュは必須で、皆様の頭の中にあるクリーンな味わいのワインが一般的。
ジュラ地方ではサヴァニャンという土着品種を使用したヴァン・ジョーヌという酸化熟成ワイン(6年3ヶ月以上もウィヤージュせずに造る)が伝統的な最高級品として存在していて、その味わいはまさにシェリー。
クミンのような香り、ナッツのような香ばしい風味、そして酸化した個性のある香りがあり、飲む人によってはビックリしてしまうほど、特徴的です。
この癖はハマる人はハマりますし、苦手な人は苦手・・・といった感じ。
コック・オー・ヴァン・ジョーヌ(鶏肉のヴァン・ジョーヌ煮込み)を食べる時。
ジュラ地方のチーズ(コンテやモルビエ、モンドールなど)を食べる時。
ジュラワイン会などを行う時。
『教本では勉強したけど、ヴァン・ジョーヌを飲んだ事が無い』といったソムリエさんが自分用に買ったりする時。
に買う事が多いのかな?と思います。
一度味わった事のある人でも『私、酸化熟成させたジュラワインを毎日飲んでいます』なんて人は聞いた事がありません(笑)
しかしながら、ヴァン・ジョーヌを買おうと思うと10,000円近くしてしまうので『ヴァン・ジョーヌのようなジュラワインの個性を知りたいんですけど、・・・』という方にお薦めしているのが今回ご紹介している白ワイン。
このシャルドネ、とても伝統的なジュラの白ワインで、一般的にウィヤージュした綺麗な味わいのシャルドネに、少し酸化させて造ったワインをブレンドして造られています。
ですので、ブルゴーニュのような綺麗なシャルドネの雰囲気で、黄色いフルーツの凝縮感があり、そこに酸化熟成されたシェリーやナッツのような風味を全体に纏っています。
それが嫌味ではなく、純粋に美味しく感じられる丁度良い塩梅。
美味しいです。
まぁウィヤージュを完璧にしてしまっているシャルドネだったら、わざわざジュラのワインを飲む必要が無いかな・・・と思う部分もありますし、こういった個性のある地方の味わいを『飲んでみたい』と思っているお客様もいると思って今回は選んでみました。
このワインをもっと何倍も酸化熟成させた感じが、ヴァン・ジョーヌの感じかな、と、なんとなく理解できると思います(葡萄品種は違いますが、香りは似てます)。
ジュラ地方らしい伝統的な風味を味わいつつ、普通に飲める美味しいシャルドネ、私も1本ストックしておこうと思います。
それでは。
【ナッツにクミン?ジュラの伝統的なワインの風味を覚えられる白ワイン!】
━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ドメーヌ・フレデリック・ランバート コート・デュ・ジュラ・シャルドネ 2015  3,000円 → 2,400円(税抜)
━━━━━━━━━━━━━━━━