★ネイキッド(裸)と名付けられたオーストリアのナチュラルワイン!ハインリッヒが仕込む人気の「白」と日本初入荷の「ロゼ」が入荷しました!!

 おはようございます、左肩を負傷中、店長の沼田です。
指が治ったと思ったら今度は肩・・・もう何か色々な所がボロボロです・・・。
色々調べてみましたが、原因は過度なストレスからもきているとか・・・確かに、色々考えすぎて胃も痛い。
休みの日に整体やマッサージ行こうかな、と思っている今日この頃です。
さて、と、今日ですが、前回入荷時にメルマガを流す事なく完売してしまった「オーストリアのナチュラルワイン」。
ゲルノットとハイケのハインリッヒ夫婦が仕込むネイキッド「裸」と名付けられたワインのご紹介です!
今回は日本初入荷のロゼも入荷しておりますので、デイリーの自然派ワインとして1本いかがでしょうか?
1612490251-picsay.jpg
【SO2無添加で仕込まれた「裸」と名付けられたオーストリアの白ワイン♪】
━━━━━━━━━━━━━
◆ゲルノット & ハイケ ハインリッヒ ネイキッド ホワイト 2017  2,700円(税抜)
━━━━━━━━━━━━━
【初入荷!超ナチュラルなネイキッド・シリーズにロゼが登場!】
━━━━━━━━━━━━━
◆ゲルノット & ハイケ ハインリッヒ ネイキッド ロゼ 2019  2,900円(税抜)
━━━━━━━━━━━━━
この造り手はオーストリアのブルゲンラント州にあるワイナリーで、現当主ゲルノット氏が祖父から1haの畑を引き継いだ当時、この地区は甘口ワインや力強い白ワインが有名であり、赤ワインに注力する生産者はいなかったそうです。
しかし「この土地にはツヴァイゲルトやブラウフレンキッシュが合う!」と信じて畑を買い、植え替え、醸造所も改築。
その後も様々なチャレンジを行ってきたハインリッヒは、昨年紹介したオレンジワインでも世界トップの評価を受け、名実共にオーストリアを代表するワイナリーとなりました。
ちなみに、オーストリアで最も美しい醸造所としても有名らしい(行ってみたい・・・)。
ネイキッド・シリーズはできる限り人為的介入を少なくして仕込まれた自然なワインで、華やかでフワっとした口当たりが魅力的。
白はシャルドネにピノ・ブラン、ヴェルシュリースリング、ノイブルガー、ムスカート・オトネル、グリューナー・ヴェルトリーナーというブレンド。
おそらく上級クラスには入らなかった若樹の葡萄やフリーランで流れなかった果汁などを使用していると思うのですが、ちょっとした苦さとみずみずしさ、様々な葡萄が入った事でバランスが良くなっていて〇。
ロゼはブラウフレンキッシュを100%使用、サクランボやアセロラのような綺麗な色合いと優しい味わい。
大樽で発酵と熟成をしているので、強すぎず、分厚すぎない綺麗な果実味があります。
こちらには極少量SO2を添加しているのですが、どことなく日本のワインを飲んでいるような湿気と塩気、酸味は少なく、優しいタンニンを感じました。
どちらのワインも肩の力を抜いて飲める優しい味わいのナチュラルワイン。
店頭でも販売しているので、1ヶ月程度で徐々に売れていってしまうと思います。
気になる方は是非どうぞ。
それでは。