★1~2杯用で使える可愛く小さなミニデキャンタ!ちょっとワインを開かせたい時に便利です!

 おはようございます、スイカジュースをスイカで買いました、店長の沼田です。

先日ご来店いただいたお客様が、レジにスイカジュースを持って来られて、私の顔を見ながら「支払いはスイカで」と言われ、しれっと普通に対応したのですが、ツッこんだ方が良かったんでしょうか?

いや、そんな度胸なくてできないんですけど・・・あの場面でどう面白くツッこめたのか、色々考えてます。

さて、そんな訳でもう8月も終わり・・・か・・・信じられない・・・早いですね。

昨年から新型コロナの影響で、心のどこかで「本当だったらもっと忙しいんだろうな・・・」と考える自分がいます。

2月末で三越さんが無くなってから半年という事も重なり、少なからずお客様の数にも影響はあります・・・。

イベントも、テイスティングもできず、フラストレーションが溜まりますが、仕事が終わった後はちゃんと試飲をして、しっかりとお客様にご紹介できるワインを選んでおりますので、ご来店の際には色々とお薦めさせてください。

なんて言いながら、今日のメルマガはワインではなく「デキャンタ」です!

1630375335-picsay.jpg

12杯用の可愛いデキャンタ♪若いワインを起こすのに〇!】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆RONA
ミニデキャンタ  4,180(税込)
https://www.partywine.com/shopdetail/000000016265

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

以前とあるインポーターさんが持ってきてくれた小さなデキャンタ。

「あ、ちょっと待ってくださいね、このワイン今朝開けたばかりで多分ガチガチなので」と、グラスワイン一杯分をデキャンタに移し替え、空気に触れさせてから飲ませてくれました。

そのワインが美味しく「こんな小さなデキャンタ、家に1つ欲しい・・・」と雑貨の担当に伝え、仕入れて貰った物。

普通のデキャンタであれば持ち運ぶのが難しい大きさですが、このデキャンタならちょっと大きめの鞄に入るほど。

まぁ基本家で使うので持ち運ぶ事はないと思いますけど。

個人的には、家で一杯だけ、まだ若いワインを飲む時に使うのがベスト。

澱を取り除いたりするようなデキャンタではなく、若くタンニンが豊富なワインを開かせる為のアイテム、です。

口の形状が少し太めにできているので、洗った後は逆さまに立てて水気を切れるのも便利(※ちゃんと安定した所に置けば問題なし)

1630375353-picsay.jpg

テーブルの上に置いても邪魔にならない大きさです♪

大きなデキャンタではしまう場所も限られますが、これならちょっとだけグラスの棚を片付ければ置けますし、四角い箱に入っているので、箱ごとどこかにしまうこともできます(※乾かしてしまう場合はデキャンタの口の部分にラップをしておくと埃が入らないのでお薦めです)

という訳で、可愛いデキャンタ、お一ついかがでしょうか?

それと、私が考えるデキャンタージュをする理由について、以下簡単に、ご参考まで。

⓵ 若いワインを空気に触れさせて香りを開かせ、渋味を穏やかにする(※空気の沢山入る大きなデキャンタが〇)

⓶ 古く澱の多いワインの上澄みだけを移し替え、古酒を美味しく飲む(※古い年のワインはそれ以上酸化させたくないので、できるだけ小さな、細長いデキャンタで蓋がある物がベスト)

⓷ ワインを皆で平等に、公平に楽しむ為、一度デキャンタージュしてから注ぐ(※瓶の上澄みと底では味わいが違うので、一度味わいを均一にしてから注ぐ事でワイン会などで皆が同じ味わいのワインが飲める)

という事で、その他デキャンタはコチラ↓↓↓

【ワインマーケット・パーティー取り扱いのデキャンタはコチラ↓】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆デキャンタ 一覧
https://www.partywine.com/shopbrand/W1517011/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━